企業向けのビジネスコラム
経営課題にお悩みの
企業の皆さまに役立つ情報をお届けしています。
-
人事
組織改革を成功させるには?基本のフレームワークとポイントを解説(後編)
組織改革は組織の構造や文化、スタイルを根本から変える取り組みであり、全社をあげて実行する大規模なプロジェクトです。 まずは組織改革...
-
人事
組織改革を成功させるには?基本のフレームワークとポイントを解説(前編)
組織改革は組織の構造や文化、スタイルを根本から変える取り組みであり、全社をあげて実行する大規模なプロジェクトです。 まずは組織改革...
-
マーケティング
【セミナーレポート】マーケティングのヒト・モノ・カネ、それらが無くても成果は出せる~営業のアシストからスタートさせる「戦略で勝つ日本型BtoBマーケティング」とは~
近年、SNSの普及やフリーランスのマーケターが増えたことにより、世の中にマーケティングのテクニックやノウハウが溢れています。一方、...
-
人事
人的資本経営とは|メリットや実践するためのポイントをくわしく解説(後編)
企業経営における資本とは、一般的には事業活動を行うために必要な資金のことを指します。しかし、現代では企業を取り巻く環境の変化や...
-
人事
人的資本経営とは|メリットや実践するためのポイントをくわしく解説(前編)
企業経営における資本とは、一般的には事業活動を行うために必要な資金のことを指します。しかし、現代では企業を取り巻く環境の変化や...
-
経営全般・事業承継
【計画が肝】上場準備は何をするべき?スケジュール・対応事項・費用などを紹介
将来的に上場を見据えて、これから準備を始めようと考えている企業も多いのではないでしょうか。上場準備には何かと時間や費用などがかかる...
-
経営全般・事業承継
顧問とは?他の役職との違いとは?活用するメリットや事例をご紹介
顧問とは、ビジネスで使用される場合、一般的に事業成長や停滞感の解消を目的として企業にアドバイスなどを行う人材を指します。これまで顧...
-
海外進出
海外展開を目指す日本企業が抱える課題とは?解決策や注意点を解説
人口が増加している東南アジアなどの国や地域では、経済発展により消費購買力が上昇しています。そのような背景から、海外展開を考える企業...
-
マーケティング
インサイドセールス導入の成功事例│導入のメリットや導入を成功させるポイントも解説
営業手法にはさまざまな種類があり、BtoB、BtoCを問わず有効な手法として、インサイドセールスが活用されています。インサイドセー...
-
営業
営業生産性アップを目指す具体的な企業事例と効果的な施策を紹介
市場競争の激化、働き方改革などの要因で、近年は営業生産性を向上しようという考えが高まっています。営業活動は商談以外の業務も発生しや...
-
営業
販路開拓の企業事例と販路開拓で活用できる補助金・補正金を解説
販路開拓は売上向上だけでなく、新製品の開発、BtoBからBtoCへの展開など、新たなビジネスチャンスの創出に役立ちます。販路開拓に...
-
システム
DXは内製化で実施するべきか 成功事例から学ぶ企業改革
DXを進めるにあたり、「内製化と外部委託どちらを選ぶべきか」や「どこまでを内製化すべきか」と頭を悩ませている経営者や企業担当者は多...
-
マーケティング
広報戦略とは?事例や必要な理由、実践するメリットを解説
ITの発展により、社会にはあらゆる情報があふれ、誰でも情報収集できるようになりました。これにより、消費者が商品・サービスの利用を検...
-
システム
不動産業界のDXの成功事例を紹介 メリット・デメリットや進め方も解説
2018年に、経済産業省から『DXレポート』が発表されました。このレポートでは、新たなデジタル技術を使ったビジネスモデルを導入する...
-
システム
バックオフィスDXが求められる背景と施策、推進のポイントを解説
昨今、さまざまな業界・分野でDX が求められていますが、バックオフィス部門も例外ではありません。しかし、なかにはバックオフィスDX...
-
経営全般・事業承継
DX推進における企業課題と実現に向けたポイント・進め方
変化の激しい現代社会で企業が生き残るには、DX推進が必要不可欠です。日本では政府がDX推進を推奨しており、大企業を中心に少しずつ浸...
-
人事
DX人材の定義と求められるスキルとマインド、育成方法を解説
近年では業種にかかわらず、多くの企業でDX(デジタルトランスフォーメーション)が推進されているため、専門人材の採用や社員の育成は重...
-
物流
物流業界のDX事例を紹介!物流業界が抱える課題と物流DXで実現可能なこととは
物流DXを推進していきたいと考え、物流業界のDX事例を探している方は多いのではないしょうか。 物流業界でDX化が推進されている背...
-
生産
工場DXとは? DXが進まない理由や成功事例を解説
近年、工場DXが注目されています。 かつて日本をけん引してきた製造業は、海外メーカーの躍進もあり、競争力の低下が懸念されています...
-
品質
品質向上とは?具体的な手順を解説
品質向上は、業務や製品・サービスにいたるまで、さまざまな観点が必要です。しかし、「品質向上の方法がわからない」など、どのように取り...
-
研究開発
技術開発の進め方|研究開発との違いからロードマップの作成方法までを解説
技術開発は、新しい商品やサービスを作るうえで重要なプロセスです。 しかし、技術開発が思うように進まず悩んでいる方も多いのではない...
-
人事
人事評価制度の適切な構築方法とは?注意点や必要性について解説
人事評価制度を適切な形で構築・運用することは、企業の業績や従業員の生産性向上のために欠かせません。しかし、人事評価制度が形骸化して...
-
人事
人材育成研修の重要性と研修効果を高める計画の立て方を解説
企業が成長していくには、社員一人ひとりのスキルが向上していく必要があります。そのため、近年では人材育成研修に力を入れている企業が増...
-
システム
企業で実施すべきサイバー攻撃への対策とは?手口や具体的な対策方法を解説
ビジネスシーンでの実務や生活のなかで、インターネットはなくてはならないものになっています。 インターネットでの利便性が高くなった...
-
経営全般・事業承継
技術継承を円滑におこなう若手育成の取り組み方を解説
日本の少子高齢化は深刻化しており、製造業にも技術継承問題として影響しています。 このまま技術継承問題が続けば、後継者が見つからず...
-
人事
採用戦略の立て方と効果的なフレームワーク・成功事例を解説
少子高齢化にともない労働人口が減少している昨今、優秀な人材を採用するには、採用戦略を立てることが重要です。しかし、採用戦略がどのよ...
-
マーケティング
マーケティングを内製化するには?メリットや外注化がおすすめの事例も紹介
マーケティング業務をアウトソーシングせずに社内でおこなうことを「マーケティング内製化(インハウスマーケティング)」と言います。マー...
-
営業
新規顧客獲得の方法とは?効果的な方法と役立つツール、成功事例を解説
新規顧客の獲得は、あらゆるビジネスで重要な課題の1つです。新規顧客を獲得したいものの、成功パターンの確立に難航している方も少なくな...
-
営業
新規開拓営業の流れと効果的な手法、成功のポイントを解説
これまで取引のない企業に営業をおこない、顧客にするのが新規開拓営業です。新規開拓営業は難度が高いものの、企業の売上向上に欠かせませ...
-
品質
QCサークル活動事例から紐解くQCサークルの進め方
この記事では、QCサークルによって成果を出している事例の紹介に加え、事例をもとに成果を出せるQCサークルの進め方を解説します。QC...
-
品質
品質管理体制を構築するには?構築によるメリットや重要性を解説
製品の品質を維持するには国や自治体が定めた基準に沿った品質管理体制の構築が求められます。不適合品や欠陥製品に気づくことなく顧客へ製...
-
新規事業
資金調達方法まとめ。メリットデメリットをわかりやすく解説します。
起業や新規事業の立ち上げ、事業の拡大といった場面で必要となるのが資金調達です。しかしながら、資金調達の方法やどこから調達したら良い...
-
品質
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは?成功事例や導入のポイントをわかりやすく解説
新型コロナウイルスの感染拡大、働き方改革の推進、環境・人権問題への取り組みなどにより、ビジネスを取り巻く環境は、ここ数年で目ま...
-
経営全般・事業承継
ブランドストーリーとは?成功事例からみるメリットとポイント
ブランディングの効果的な手法の一つに、「ブランドストーリー」の活用があります。 ブランドストーリーは昨今のトレンドワードのため、...
-
新規事業
DX事業成功事例集。身近な国内・海外企業のDX事例をわかりやすく解説します。
近年は製品・サービスのコモディティ化や消費者ニーズの多様化によって、既存事業に限界を感じている方も多いのではないでしょうか。 加...
-
マーケティング
データドリブンマーケティングとは?実施する上で必要な考えや、手順をわかりやすく解説
昨今のトレンドワードの一つに、「データドリブンマーケティング」があります。 IoT技術の発達やSNSの普及などにより、現在デジタ...
-
新規事業
アクセラレーターとは?アクセラレータープログラムの概要とメリットを解説
オープンイノベーションの一環として、事業会社と新興会社がタッグを組み、新たな事業を促進させる「アクセラレータープログラム」をご存じ...
-
経営全般・事業承継
成功例から学ぶ、ブランド戦略の立て方とは?
企業などが自社製品やサービス、企業そのものの価値やイメージを高めようとする活動として、ブランディングがあります。 ブランディング...
-
新規事業
新規事業開発を成功に導くプロセス(進め方)
世界経済が猛烈な勢いで変革していくなか、多くの経営者たちが危機感を覚え、未来への投資として新規事業開発部を立ち上げています。しかし...
-
新規事業
日本・海外におけるオープンイノベーションの成功事例10選
オープンイノベーション(Open innovation)というワードをご存じでしょうか。国内でも、有数の大手企業が他企業との連携に...
-
マーケティング
マーケティングツールとは?課題に合わせたツールの選び方を紹介します。
近年はデジタル技術の進歩により、DX推進が話題となり、デジタルを軸としたソリューションの注目度が高まっています。 しかし、DXを...
-
マーケティング
【入門編】営業のDXはなぜ必要なのか?成功例・失敗例をそれぞれ解説
新型コロナウイルスによって社会構造が大きく変わったことで、オンライン化をはじめとする幅広いICT技術の導入を検討している企業も多い...
-
マーケティング
OMOとは?O2O、オムニチャネルとの違いを徹底解説
今回のコラムではOMOの解説からはじまり、O2Oやオムニチャネルとの違い、成功のポイント、事例についても分かりやすく解説する。貴社...
-
人事
ティール組織とは?次世代型組織モデルのメリットを徹底解説
目次 ■次世代型の組織:ティール組織とは■ティール組織に至るまでの5段階■ティール組織へのよくある誤解■ティール組織が持つ3...
-
マーケティング
O2Oとは?事例やオムニチャネルとの違いを徹底解説
スマートフォンの爆発的な普及や各種SNSの登場により、「O2O」と呼ばれるマーケティング施策に企業の注目が集まっています。 O2...
-
ヘルスケア
医療業界にDX。スマートホスピタル構想とは?
さまざまな業界・企業にてDX推進が急がれる昨今、医療業界も例外ではありません。スマートホスピタルは「医療業界のDX」と形容されるこ...
-
人事
自社採用に欠かせないEVP(Employee Value Proposition)
日本ではいま、少子高齢化や人口減少を起因とする人手不足が大きな課題です。採用に際し、これまで「選ぶ」側だった企業は「選ばれる側」へ...
-
マーケティング
販路拡大・開拓を図るには?12個の販路拡大方法を解説
昨今の目まぐるしい市場変動に伴い、緻密な営業戦略やマーケティング活動の有用性が高まっています。 単にコストをかけてPRすれば販売...
-
新規事業
オープンイノベーションとは?定義や重要性について解説
オープンイノベーション(Open innovation)とは、組織内のイノベーションを促進するうえで、組織内外を問わずあらゆるリソ...
-
新規事業
カーボンニュートラルの実現に向けた、国内外の取り組み事例
カーボンニュートラルとは、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの排出量を、実質ゼロにする取り組みを指します。 近年、世界各地で洪...
-
生産
ライフサイクルアセスメント(LCA)とは?企業の取り組み事例を解説
2015年のパリ協定を境に、世界各国で脱炭素社会に向けた取り組みが進んでいます。 消費者側でもエシカル消費を中心とする環境配慮の...
-
新規事業
EaaSとは?エネルギー業界における最新トレンドと事例2022
「脱炭素」をはじめとした環境問題の解消に向け、今、世界各国がさまざまな取組を推進しています。その潮流を受け、とくに今、社会から関心...
-
新規事業
アフリカ急発展?リープ・フロッグ現象で世界が変わる?
近年、アフリカや中国、インドなどの各新興国において「リープ・フロッグ現象」とよばれる発展が見られるようになりました。すでに各国では...
-
新規事業
BaaSとは?注目される背景と国内外の事例を解説
近年、テクノロジー発展をはじめとした時勢の急激な変化に伴い、オンライン上で成立するサービスの注目度が高まっています。あらゆる産業・...
-
新規事業
今注目のメタバースとは?仕組みや活用事例をご紹介
2022年現在、新しいビジネスモデルとして「メタバース」が市場での注目を集めています。 メタバースのビジネス活用は莫大な市場ポテ...
-
経営全般・事業承継
パーパス経営とは?企業の成功事例を解説
昨今、社会情勢の変化などを背景に、社会的価値と経済的価値の創出を同時に目指す「パーパス経営」が、新たなビジネスモデルとして市場の注...
-
新規事業
新たな社会変革GX(グリーントランスフォーメーション)とは?事例をご紹介
現在EU諸国をはじめ世界各国で、脱炭素化社会の実現に向けた動きが加速しており、日本も例外ではありません。 2020年10月、日本...
-
人事
ニューノーマルな働き方とは?企業の働き方事例を紹介
新型コロナウイルスは社会構造を変え、ビジネスシーンにも大きな変化が生まれました。 特に外出自粛による出社制限の要請は、テレワーク...
-
生産
スマート工場とは?IoTやAIの導入によるメリットなどを解説
目次 ■スマート工場とは? ■スマート工場の理解に欠かせない「インダストリー4.0」 ■スマート工場に取り組むメリット ...
-
営業
セールスイネーブルメントとは?導入時の3つのメリットや企業課題を解説!
目次 ■セールスイネーブルメントとは? ■近年注目されている背景や重要性 ■セールスイネーブルメント導入による3つのメリ...
-
人事
士業とのプロ人材契約とは?弁護士や税理士など専門家によるサポート内容を解説!
目次 ■士業とのプロ人材契約とは? ■プロ人材契約と業務委託契約/アドバイザリー契約の違い ■弁護士とのプロ人材契約の場...
-
新規事業
新規事業の立ち上げプロセスと成功させるためのポイントを解説
――どんな企業・業界でも新規事業立ち上げのリスクがある!?―― 社会情勢や経営環境が急激に変化する現代。昨年までは大きな収益...
-
マーケティング
マーケティングミックスとは?基本的な考え方や活用事例をご紹介!
目次 ■マーケティングミックスとは ■マーケティングミックスの位置づけは「実行戦略」 ■4Pとは? ■4Cとは? ■...
-
経営全般・事業承継
ウィズコロナ時代のサプライチェーン・マネジメント(SCM)に重要な3つの要件
目次 ■新型コロナウイルスによって甚大な影響を受けたサプライチェーン ■SCMが改めて注目される背景 ■コロナ時代のサプライ...
-
法務・ガバナンス
【ESG経営】ポストコロナ時代のコーポレート・ガバナンスにおける2つのポイント
目次 ■コロナによりESG重視のトレンドは加速した ■ポストコロナ時代は株主以外のステークホルダーがより重要に ■デジタル・...
-
物流
コロナ時代にロジスティクス(物流)業界が越えるべき4つの課題と改善策
目次 ■コロナウイルスがロジスティクスに与えた影響■物流業界が抱える課題■ロジスティクス4.0がもたらす省人化と標準化■まと...
-
システム
最適なBIツールを導入・活用するためには?
目次 ■BIツールとは■BIツール導入時に比較するべき点■成功事例に共通するポイント■BIツールの活用は難しい?■まとめ ...
-
システム
転移学習とは?ファインチューニングとの違いや活用例をご紹介
識別・分類・予測・翻訳…など、様々なタスクに対してディープラーニング(深層学習)モデルは効果を発揮します。学習プロセスでは大量...
-
システム
営業におけるAIの活用とは。AIを搭載した営業支援システムの効果について。
目次 ■営業職はAIによってなくなるのか■AIを活用した営業支援とは■AIを搭載した営業支援システムのメリット・デメリット■A...
-
システム
テレワーク導入率の推移、導入における課題についてもご紹介
目次 ■企業がテレワークを導入する利点■テレワーク導入率■導入・継続する際の課題■導入ができていない中小企業の特徴■テレワーク...
-
システム
【業界別のAI導入事例】日本のAIの導入状況と今後のAIについて
目次 ■日本のAIの導入状況は?■身近なAI導入事例■業界別のAI導入事例■今後のAI導入について■AI導入についてのご相談な...
-
システム
顧客管理とは?CRMシステムを活用する際のポイントを解説
目次 ■顧客管理の必要性とは■顧客管理の進化■CRMシステムの主な機能■CRMシステム導入で得られる効果と課題■CRMシステム...
-
システム
社内DXを推進する必要性、進めていく上でのポイントについて解説
目次 ■DX推進の必要性■社内DX推進のためのファーストステップ■社内DXの事例■社内DXの進め方が難しい場合は 『働...
-
人事
人事システムとは?機能や活用する際の注意点について解説
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、働き方に急速的な変化が生じたことで、人事の役割について見直す企業が増えました。その中で、よ...
-
人事
優秀なデジタル人材を育成するためには
目次 ■デジタル人材とは■デジタル人材が求められている理由■デジタル人材とIT人材の違い■人材育成のポイント■まとめ ...
-
システム
AIを活用する際のポイントは?分野別の事例もご紹介
目次 ■AI活用のメリット・デメリット■ぶつかりやすい課題■活用する際のポイント■具体的な活用事例(分野別)■まとめ ...
-
経営全般・事業承継
諸事例から学ぶESG/SDGs経営の導入と実践
本テーマにおける筆者見解 「上場会社である限り、株主より資本提供を受ける。その提供者へのリターン、従業員へのリターン、社会...
-
営業
テレワーク化が加速する中で変化する購買モデルとこれに伴う営業スタイルの今後
テレワーク化が進む中での課題、営業部署の課題が浮き彫りに? 2020年、企業のテレワーク化が急激に加速した。営業部門は、テ...
-
マーケティング
インサイドセールス部隊立ち上げの成功の秘訣とは
The Model型の組織とは The Model型の組織とは、マーケティングから外勤営業(フィールドセールス)までが、新...
-
新規事業
リアル店舗におけるDXのカギを握る新概念、OMO(Online merged with offline)
DXとは何か DX=「デジタルトランスフォーメーション」が盛んに叫ばれているが、なぜ企業にDXが必要なのだろうか。DXとは...
-
新規事業
新型コロナ危機で注目されているハプティクスデバイスとは?
新型コロナの感染の要因の1つに不特定多数の人が触るタッチパネルやボタンからの接触感染があるとされている。このようなデバイスを物理...
-
システム
Amazon元事業部長が語る「AfterコロナにおけるDX推進とは」
イベント&レポート概要 「AfterコロナにおけるDX推進」をテーマにしたオンラインセミナーが、2020年10月...
-
新規事業
withコロナ時代、企業のサステナビリティ戦略の要諦は、 市場変革を実現する「イノベーションへのチャレンジ」である
はじめに 本コラムのタイトルをご覧になった方々からは、『現下の緊急事態の最中に、成長戦略などを考える余裕は無い!』と、一蹴...
-
新規事業
自動運転時代に向けたビジネスを考える|生活変化から考えるビジネスチャンス
生活には欠かせない存在である自動車。車がないと生活できないと感じる人も多く、人間にとって非常に重要な存在であることは間違いありま...
-
生産
コロナ禍からの復活のためのスマートファクトリー実現に向けて|課題・メリットも
スマートファクトリーという言葉をご存知でしょうか。ドイツ政府が提唱する先進的な工場のことです。デジタル化を通して生産性を向上し、...
-
マーケティング
コロナ禍が引き寄せた小売業の未来とは?
新型コロナウィルス蔓延により、様々なサービスがオンラインシフトしており、オンラインシフト化がしづらい小売業は打撃を受けている...
-
マーケティング
新事業・新ブランド立上げ時の体験的マーケティング論-消費者にどうプロモーションするべきか?-
大企業でも中小企業でも、そしていつの時代でも、新事業・新ブランド・新商品の立上げは常に大きな課題です。本稿では、私自身が自ら体験...
-
人事
ピープルアナリティクス(HRテック)とは~HRの重要テーマ〜
ピープルアナリティクスは人事のデジタルシフトを考える上で非常に重要な仕組みです。企業内に蓄積された様々なデータを統計解析・可視化...
-
マーケティング
《後編》経営層が心掛けるべき4つの視点 ―コロナ禍をきっかけに激変する社会・ビジネス環境―
ビジネス環境の変化を考える切り口 《前編》では、筆者の コロナ禍での生活スタイルと購買行動について「言語化」し、そこから筆...
-
新規事業
《前編》経営層が心掛けるべき4つの視点 ―コロナ禍をきっかけに激変する社会・ビジネス環境―
激変する社会・ビジネス環境 2020年は、年初から現在まで、私たちの日常はコロナ一色となり、今まで誰も経験したことのない社...
-
人事
DX時代の企業ブランディングと採用戦略
DX時代の企業ブランディングと採用戦略 目次 ■DXとは?■DX時代の企業ブランディングとは■DX時代の採用戦略とは■DX時...
-
人事
コロナ禍で注目を集める”オンボーディング”とは?メリットや実際の施策の事例を紹介
新型コロナウイルスが拡がる前は、新人の戦力化は集合研修や配属先によるOff-JTなどが取り入れられていたのではないでしょうか。ま...
-
システム
【後編】企業の成長に不可欠なIT戦略及びIT投資 ~ 企業収益向上への鍵となるIT戦略 ~
企業のIT投資額の考え方 【前編】コラムでは、『~ 経営戦略と両軸をなす重要なIT戦略 ~』ということで解説させていただき...
-
システム
【前編】企業の成長に不可欠なIT戦略及びIT投資 ~ 経営戦略と両軸をなす重要なIT戦略 ~
はじめに:企業のIT投資の実態 以前、別のビジネスコラム「IT分野での2025年問題」を執筆させていただいた際に、経済産業...
-
営業
デジタル時代の営業戦略を考える~事例から見るマーケティング戦略、改革とは?~
コロナウイルス拡大につき、デジタルでの営業を行う企業が多くなってきた。オンラインありきの世界観で、どのように企業をクロージングし...
-
人事
新型コロナウイルスの影響で変わっていく採用市場の現状と採用戦略のNewモデル
目次 ■コロナ禍の採用市場の現状とは? ■新型コロナウイルスの影響で変わったのは働き方 ■組織と個人の関係性も変化 ■...
-
営業
リモートワークでも成果を上げる営業とは〜チームで営業力を最大化する
目次 ■リモートワークでの営業での課題■リモート営業でのコツは、いかなる個人より全員のほうが賢いということ■セールスチーム最大...
-
新規事業
これからのカスタマージャーニーの捉え方、マップの作り方やペルソナ設計
目次 ■「カスタマージャーニーマップ」とは?このツールは万能ではない ■カスタマージャーニーマップの使い所や利用のメリ...
-
新規事業
デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するには~課題と導入ステップの紹介
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは様々な定義や諸説があります。今回は、デジタルトランスフォーメーションの意味や事例を説...
-
新規事業
専門家の事例から学ぶ新ブランドを成功させるために必要なことは?
新規事業は、「たった1人の情熱」があるかどうかで、成功の可否が決まると言われています。新ブランドの導入、新規エリアへの進出に関し...
-
マーケティング
営業力を強化するセールスイネーブルメントとは?
VUCAの時代です。環境変化が大きく先行きが見通せない中、企業の収益に直結する営業活動はダイレクトに影響を受けています。企業では...
-
システム
IoT 導入により、進歩する予知保全
設備保全の抱える問題 製造業を中心とした第二次産業はもちろんのこと、運営に設備が不可欠である大型商業施設、研究施設、公共施...
-
新規事業
新規事業を成功させるためのオープンイノベーションと大企業のイノベーションのジレンマ
私は過去20年間にわたり、スタートアップの支援、特に大学等の研究成果の事業化に関わってきました。その中で、既に10年以上前からオ...
-
マーケティング
大企業におけるデータ分析組織の立ち上げと組織拡大
はじめに 2010年代に入り、ビッグデータ、データサイエンス、AI、DXなどのデータ分析に関わるワードが広まるにつれて、様...
-
新規事業
新規製品開発・新規事業⽴上げ時に強化すべき知財戦略
はじめに 筆者は、上場企業2社で、研究開発活動・知的財産活動を行ってきました。特に、知的財産活動強化...
-
システム
【事例紹介】製造業におけるシミュレーション技術「デジタルツイン」のインパクト
シミュレーション技術は、主に、製造業において盛んに活用されています。活用の場面は多岐にわたり、製品設計段階の製品の評価、生産ライ...
-
システム
物流の自動化・省人化推進の課題と解決策
ここ数年で、「物流ロボットシェアリング」や「スマートロジスティクス」という物流の省人化・自動化を謳うサービスが増えてきました。...
-
システム
生産管理の重要性(価値)とは?~生産管理システムの導入により、管理の質を向上させるために考えておきたいこと~
生産管理とは何か、なぜ重要なのか 世の中にあふれている多くの製品は、工場で造られています。工場では、材料を仕入れ、人や機械...
-
新規事業
アート思考から導く新規事業成功、ロジカルシンキングで落とし込むフレームワークは?
前編では、新規事業の重要度が増している背景や新規事業の成功のためのポイントについてご紹介しました。前編をご覧になっていない方は、...
-
新規事業
新規事業を成功に導くビジネスフレームワークとアプローチスタイルの活用ポイントと意義
ここ数年で、人々の求めるモノやサービスが変化していますが、それと同時に企業の活動も変化してきています。またコロナによる社会様式の...
-
システム
インダストリアルIoT(IIoT)とは何か?
インダストリアルIoT(IIOT)とは何か? インダストリアルIoT(以下IIoT)とは、「産業用のIoT」を指します。産...
-
新規事業
変わる移動の価値とこれからの「MaaS」
「MaaS」とは? 「MaaS」とは、"Mobility as a Service"の略で、直訳すれば"サービスと...
-
M&A関連
M&Aの成功確率を上げるためのマイノリティ投資の活用
コーポレート・ベンチャー・キャピタルの盛り上がり この数年来、オープンイノベーションへ の関心の高まりと合わせて、大企業に...
-
マーケティング
事業の持続的成長とよいUXを両立できるのか?2つのチェックリスト
事業の持続的成長と良いUXは両立できるのか? ■持続的成長には、良いUXは欠かせないサービスを継続的に成長させるためには良...
-
マーケティング
UXでよく生じる4つの誤解とは?
今回は、「なぜあなたのサービスは使われないのか?(愛されるUX)」の続きとして「UXはデザイナーの仕事?UXでよくある誤解4つ...
-
新規事業
なぜあなたのサービスは使われないのか?愛されるUXとは
なぜ、あなたのサービスは使われないのか? サービスを運用していて、「サービスが売れない」「サービスが思っていたより伸びな...
-
マーケティング
新規上場(IPO)を目指すベンチャー企業のIR戦略とは?
IRとは さて突然ですが、皆さまは、IR(アイ・アール:Investor Relations インベスター・リレーション...
-
システム
IoT時代に変革が求められるPLM
「PLM」とは何か? PLMはProduct Lifecycle Managementの略で、販売する製品のライフサイク...
-
システム
製造業における5S
製造業において多くの工場や倉庫などで掲げている5Sですが、実は様々な業種・業態において役立つものだと思います。なぜならば、5S...
-
システム
日米対比による日本の製造業におけるDX戦略の方向性
私は、長年外資系の多国籍企業(米国に本社を持つ製造業界の企業)で社内ITシステムの開発に携わっていました。 この時の経験により...
-
アナリティクス
材料開発期間を短縮するマテリアルズインフォマティクス(MI)とは?
MIの火付け役はオバマのマテリアル・ゲノム・イニシアチブ 2011年、当時のオバマ米大統領が旗振り役としてスタートした国...
-
人事
アフターコロナに人事が直面する課題と対応方針
コロナ禍で業務の進め方や環境を大きく変更する必要性が出たため、それらへの対応に労力を費やした人事部門の方も多いと推察します。技...
-
人事
アフターコロナで変わる働き方~「メンバーシップ型」から「ジョブ型」雇用への移行~
2020年2月頃より、日本においても猛威を奮い始めたコロナウイルス。日本経済に与える影響も大きく、その影響はとどまるところ...
-
新規事業
ブロックチェーン技術でアップデートされる金融業界~FinTech市場動向~
FinTechとは 金融(Finance)と情報技術(Technology)を組み合わせた造語です。この金融と情報技術を...
-
マーケティング
製造業界の5G利用のポイントとは?~リアルタイムが鍵になる~
はじめに 戦後、日本では工業が発達し、その中でも製造業が発達して「ものづくり立国日本」という言葉ができるほど製造業...
-
マーケティング
ハッカソン・アイデアソンについて
ハッカソン・アイデアソンとは ハッカソンとは、新しい技術を使ったモノやソフトウェア、あるいは与えられた課題、例えば社会的問...
-
マーケティング
音声コンテンツ業界のこれから
2020年は音声コンテンツ業界のはじまりの年です。国内、海外問わず新規参入や大型買収など、日々大きく変わる業界地図やコンテンツの...
-
新規事業
アニメーション・キャラクターを利用した新規事業開発
はじめに 2020年1月からの僅か4−5ケ月ほどで、世界中の人々の生活・文化や政治・経済などは、中国武漢から発生したと言わ...
-
【コラム前編】ITの進歩によるワークスタイルの変遷 ~ 「テレワーク」に対して企業がなすべきこと ~
日本政府が推奨する「リモートワーク」の意味は? 新型コロナウイルスの蔓延を防ぐ目的で、昨今に日本の政府が推奨している「在宅勤...
-
【コラム後編】ITの進歩によるワークスタイルの変遷
~ 「テレワーク」に対して企業がなすべきこと ~ワークスタイルの変遷過程で重要な企業のITインフラとは? 既にコラムの前編でもふれましたように、テレワークの進化の中でIT...
-
営業
コロナショックの今こそ「営業」という組織機能から見直す
アフターコロナの世界は変わるが変革のスピードが早まっただけ VALUCAの時代といわれる中、コロナショックもブラックスワン...
-
新型コロナウイルス感染症の影響により変わる世界で、私たちはどのように生きるか?
長年、私は、テレビ業界の某大手テレビ局で様々なバラエティ番組を作ってきました。私が現在名乗っている肩書きである“バラエティプロデ...
-
物流
コロナショックによる物流機能の変化 / 企業に求められる変化とは
~物流BCPの必要性が高まっている~新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)は、人類の健康を脅かすとともに、 世界経済の先行きを不...
-
医療・ヘルスケア領域の新規事業を立ち上げる際に重要な2つのKとは
はじめに 医療・ヘルスケア分野という分野は、一部を除いて、基本的に規制業種であり、外の世界からは見えづらいものです。私はこ...
-
経営全般・事業承継
医療スペシャリストが語るアフターコロナの変化
はじめに 今回の新型コロナウイルス感染拡大時において、現場の皆様がいなければ、社会活動そのものが成り立たないことを改めてし...
-
人事
中途社員の採用基準|優秀な人材を獲得する方法
目次 ■中途採用の市場の変化 ■採用基準の重要性 ■現在、採用基準を見直すべき具体的なケース ■採用基準の設定方法と採用までの...
-
新規事業
新規事業で狙い目の業界は?ヘルステック・フィンテック・IoTの活用モデルを紹介
目次 ■変化し続ける新規事業 ■新規事業の例 ◇ヘルステック ◇フィンテック ◇IoT ■新技術の事業は狙い目...
-
人事
人材育成とは?基本的な考え方や人材活用の目標設定方法
企業において、人材は育つものなのでしょうか、あるいは育てるものなのでしょうか。業種、事業規模、経営者の考え方、創業以来の社...
-
マーケティング
マーケティングオートメーションとは?導入のメリット・デメリット紹介
会社経営者やマーケティング担当の方、さらには営業や採用を担当している方なら、「マーケティングオートメーション」という言葉を一度は...
-
人事
デイビッド・ウルリッチが提唱する戦略人事とは?人事機能、役割、要件、事例を解説
目次 ■戦略人事とは-従来の人事戦略との違い ■戦略人事が叫ばれる背景や導入のメリット ■デイビッド・ウルリッチが提唱する戦略...
-
人事
VUCA時代の人材戦略~後編~
三章:VUCA時代にアジャストした人材活用方法 個人の志向性が変化したことにより、人材戦略も見直しを迫られました。その変化...
-
人事
VUCA時代の人材戦略~前編~
「お金とビル、ブランドを取り上げられても、社員さえいれば、10年ですべてを元通りに再建できる」(注1)-1948年に当時P&am...
-
経営全般・事業承継
モノづくり強者企業としてグローバルに勝ち進むための人財育成
~技術・技能継承を効果的・効率的に~なぜ「技術・技能の継承」が重要なのか。 今や日本は、量的には中国にモノづくり大国の座を譲り、今後も少子化人口減少の背景下で...
-
マーケティング
カスタマーサクセスを生み出すもの
SaaSやサブスクリプションビジネスが脚光を浴びています。少ない初期投資で利用を開始でき、その利用期間に基づいて収益を得るこのビ...
-
マーケティング
企業が導入するCRMの重要性・業務の流れ、CRM×SCMが必要になる理由
お客様のベネフィットになるモノを作り、お届けして提供することで人々の暮らしを豊かにする製造業は、長年にわたって日本のGDPを...
-
システム
基幹システム再構築プロジェクト成功への実践、KSFとは?
目次 ■(1) 最後に、一番重要なことは? ■(2) ITプロジェクト成功への実践KSFとは? ■(3) ITプロジェ...
-
システム
再構築プロジェクトのキックオフ迄になすべきこと、ベンダーとの契約は?
これまでのコラムで、基幹システム再構築開始前の準備ステップについて、ステップ1からステップ7まで解説してきました。そして、最後の...
-
システム
PMP(案)ベース評価基準をもとにベンダーを選定
「ステップ6」のところでは、「4-1.図1 ベンダー選定・評価プロセスの中の「選定準備フェーズ」と名づけてある部分、つまり各ベ...
-
システム
ベンダー提案回答受領迄になすべきPMPの作成
今回のコラムでは、前回のコラムの「3-2.図1 ベンダー選定・評価プロセス」の中の「選定準備フェーズ」と名づけてある部分、つまり...
-
人事
ベンダー及びパッケージ選定プロセスのポイント、RFPとRFIについて
目次 ■はじめに ■RFPとRFIについて ■事前準備フェーズのポイント ■選定準備フェーズのポイント ...
-
システム
パッケージ自体よりも重要な再構築支援ベンダーの選定
今回のコラムでは、自社の基幹システムを構築する場合のベンダー選定について説明します。個のコラムは連載ですので、一つ前のコラムを読...
-
システム
システム選定について|提案候補ベンダー選定への提案依頼書(RFP)の作成、課題は?
今までのコラムでは、システム導入の重要性や日本企業における課題を解説してきました。まだ読んでいらっしゃらない方は、以下のリンクより...
-
システム
基幹システムの再構築対象範囲・現状課題の明確化、ERP導入の要件定義の仕方は?
このコラムは、IT分野での2025年問題について書かれた第三稿です。第一稿と第二稿はこちらにありますので、ご興味のある方はご覧くだ...
-
システム
基幹システムの入れ替え・再構築・刷新に向けて、準備からベンダー及びパッケージ選定計画の立案
今回の記事では、基幹システムの再構築に関して、背景や定義、基本的な考え方を説明します。 「基幹システムの再構築を検討している」 ...
-
システム
IT分野での2025年問題の本質~基幹システムの再構築検討の前に~
IT分野における2025年問題について解説していきます。 目次 ■(1)そもそも、2025年問題とは ■(2)I...
-
人事
タレントマネジメントシステム導入の課題とポイント
アメリカでタレントマネジメントが概念化し、システムとして普及し始めてからすでに20年近く経過し、近年日本でもその導入が進んできて...
-
法務・ガバナンス
2020年4月導入開始 弁護士が語る『同一労働同一賃金』対応のポイント
目次 ■同一労働同一賃金とは?導入の背景 ■同一労働同一賃金の本質的な考え方 ■企業が取組むべき同一労働同一賃金の方向性 ■同...
-
経営全般・事業承継
200社以上の企業変革を行ってきた経営コンサルタントが語る
経営戦略論戦略とは 戦略の定義は様々で、それぞれ紹介すると論文になってしまう。一言でいえば、環境との適応といえる。もう少し踏み込むと...
-
ビジョン・ミッション・バリューの重要性と浸透、作り方を解説
「ミッション・ビジョン・バリュー」について見ていく。企業が創業期に定める会社の方向性や指針、価値観を示したものであるが、企業の...
-
経営全般・事業承継
200社以上を変革してきた経営コンサルタントが語る
中期経営計画の立て方中期経営計画をみる意味 随分昔、東証の上場申請書を作成していた。中期経営計画は5年間であった。7年間の長期経営計画書も作成...
-
法務・ガバナンス
弁護士が語る、海外子会社におけるグローバル法務体制構築のポイント
目次 ■戦略法務とは ■戦略法務が必要とされる時代になってきた ■現状の法務機能 ■経営組織論と法務部の役割 ■...
-
法務・ガバナンス
社内弁護士経験者が語る グローバル法務体制構築のポイント
海外で事業を展開する日本企業にとって、海外の子会社や支店等(ここでは、海外子会社としましょう)をどのようにコントロールするかは、...
-
調達
企業競争力を高めるための戦略購買とは?購買部門の役割や課題
「購買」と一言で言うと、ただ仕入れるだけの業務に過ぎませんが、高い利益率を出す、継続的に買い取れる仕組みをつくる、という意味で...
-
マーケティング
VMDとは?VMDの考え方、戦略的に店舗の売上を向上させるには?
目次 ■VMDとは?~アパレルを例にみる~■これまでのVMDの事例と効果■今求められるデータドリブンなVMDとは?■...
-
法務・ガバナンス
企業がとるべきパンデミック感染症対策と事業継続計画(BCP)②
2020年、新型コロナウイルスが日本に猛威を奮っています。このようなパンデミックに今後の事業継続を悩まされる企業も多いでしょう。...
-
法務・ガバナンス
企業がとるべきパンデミック感染症対策と事業継続計画(BCP)①
目次 ■事業継続計画(BCP)とは? ■物足りない事業継続計画 ■「災害対応」としてのパンデミック対策 ■パンデミ...
-
経営全般・事業承継
200社以上を変革してきた経営コンサルタントが語る
これからの中間管理職の役割とは?プレイング・マネージャーという都合のよい概念 中間管理職とは何かという問いそのものを問う必要がある。役割を語る前によくあり...
-
経営全般・事業承継
200社以上の企業を変革してきたコンサルタントが語る
サクセッションプランの取り組み事例と今後の課題サクセッションプランとは?企業成長のため重要度が増す考え方 サクセッションプラン(Business Successions...
-
新規事業
マイクロサービス開発とは?メリット、注意点、事例の紹介
目次 ■マイクロサービスとは ■マイクロサービス開発のメリット ■マイクロサービス開発にデメリットはあるのか? ■マイ...
-
経営全般・事業承継
200社以上を変革してきた経営コンサルタントが語る
人事制度改革で押さえておくべき考え方人事を軽々しく口にしてはいけない 昔、師匠から言われた言葉を思い出す。“宮川、人事なんてものは40歳を過ぎてから扱うものだ...
-
マーケティング
BtoBマーケティング③
BtoBマーケティングに重要な戦略思考とデータ分析とDXここまで2回のコラムでは、BtoBマーケティングの特徴とブランドビジョンの下で推進する際の着眼点について解説してきました。最終回...
-
マーケティング
BtoB企業のブランディング、基本の進め方や成功事例
前回のコラムでは、マーケティングは経営そのものであるということと、BtoBには特有の難しさがあることを解説しました。 人気の...
-
マーケティング
BtoBマーケティング①
なぜ、BtoBにマーケティングが必要なのか目次 ■経営環境の変化 ■BtoBマーケティングとは? ■BtoBマーケティングの特徴 ■BtoBマーケティングの課題①難しい...
-
人事
中小企業が新卒採用を成功させる方法
ますます苦戦する中小企業の新卒採用動向 「大手新卒求人サービスに出稿しても、なかなかエントリーしてもらえない」「面接に至る...
-
新規事業
PoCとは?新規事業のPoCの進め方と開発計画における注意点とは
「PoC」とは、「Proof of Concept」の略です。翻訳すると、「概念の実証」で、アイデアや概念を実現できるかど...
-
人事
採用に取り入れるべきWebマーケティングの考え方|成功のポイントと導入の流れを紹介
「以前より応募者が集まらなくなった」「ほしい人材からのエントリーが少ない」など、人事担当者と話していると、採用がうまくいかない...
-
マーケティング
デジタルマーケティングの組織が「確立」した企業で起こること
実際に私がプロ人材として関わらせて頂いた企業様で、どのような「変化」と「飛躍」が発生したのかということについて、可能な範囲で具...
-
マーケティング
デジタルマーケティングにおける戦略と戦術とは?
企業はマーケティング活動において「戦略」と「戦術」を使い分け、目標の達成を目指しますが、具体的にはこの2つを「どのように」使い分...
-
マーケティング
デジタルマーケティングが上手な企業とは?
「そろそろ、本腰を入れないといけないと思っている」、企業の責任者がこのような言葉を出すことが多い「デジタルマーケティング」の世界...
-
物流
物流業界の今後は?環境変化や動向と物流を強みにするために取り組むべき7つのこと
ECサイトなどの発達により、今後の物流業界は活発に見えます。需要がある分、未来は明るいでしょう。しかし、変化が大きい分、物流業...
-
人事
エンジニア採用を成功させるために見直すべき7つの項目
昨今、IT・インターネット系エンジニアの求人倍率は年々上昇し、2019年12月末のIT・通信業の求人倍率は8.84倍と、採用難易...
-
経営全般・事業承継
プロ人材活用のメリットや有用性|社員雇用やコンサルティング会社活用との違い
企業には数多くの役職が存在します。その1つに「顧問」があるのはご存知の通りです。ところが、役職名はよく知っていても、いったいどう...
-
システム
クラウドサービス全盛期にシステム担当が考えるべきセキュリティ対策
なぜ、クラウドサービス活用においてセキュリティが重要か 現在、AWS(Amazon Web Service)、Micros...
-
新規事業
グローバル企業でのイノベーション人材育成の潮流
イノベーターには、IQ(Intelligence Quotient=知能指数)に加えて、EQ(Emotional Quotien...
-
生産
生産プロセスの外部化に伴う品質問題~品質向上のポイントをご紹介~
近年のグローバル化の進展や市場環境の変化にともない、サプライチェーンを再構築し、生産プロセスの「外部化」を行う企業が増えてきてい...
-
システム
ビッグデータビジネスにおけるセキュリティ強化とプライバシー保護の必要性
IoTシステムのようなビッグデータを活用した新たな価値を生み出す高度情報化通信ビジネスが進展しております。一方で、企業へのサイバ...
-
法務・ガバナンス
今後のESG投資への予測~国際監査基準・KAMへの対応について
近年、運用の際に環境・社会・ガバナンス(企業統治)といった非財務情報を考慮する「ESG 投資」がグローバルに拡大しています。前回...
-
経営全般・事業承継
急増するESG投資~投資家から評価を得る経営陣の使命とは
2019年より急激に拡大しているESG投資。投資家達のESG投資に対しての考え方や、投資を受けるための評価のポイントとはどういっ...
-
法務・ガバナンス
社外取締役が語る、機能する社外取締役とは
私は1975年に株式会社西武百貨店に入社し、社長を退任するまでの42年間同じ会社を勤め上げました。今時何の自慢にもならない話です...
-
新規事業
「DX推進ができる組織の秘訣」セミナー開催レポート
.wp-block-media-text { margin-bottom: 50px; align-items: ...
-
新規事業
企業が注目するバイオスティミュラント ~事業化のススメとポイントを専門家が解説~
農業生産者は、収益をあげるために種まきから収穫に至るまでに植物が受ける多岐にわたるストレスをコントロールしなければなりません。こ...
-
法務・ガバナンス
パーソルキャリア×日本総合研究所 共催セミナー 企業価値向上のための社外取締役活用戦略
イベント&レポート概要 コーポレートガバナンス・コードを受けて関心が高まる「社外取締役」をテーマにしたセミナーが、20...
-
マーケティング
インフルエンサー・マーケティング3.0~今企業が取り組む理由とは~
ここ数年で一気に盛り上がりを見せ、今やマーケティング手法の主流となったインフルエンサーマーケティング。しかし、他の手法と比べ、未...
-
新規事業
企業におけるSNS活用方法~投下型アプローチからの脱却~
目次 ■SNS活用方法~顧客第一主義を実現するSNSの活用方法とは~ ■なぜ今SNSが注目されているのか ■SNS活用の注意点...
-
経営全般・事業承継
どのようなダイバーシティを持つ取締役会が企業経営に良い影響を与えうるのか~ 欧州多国籍企業7社の先進事例から「ダイバーシティ」のフレームワークを考察~
いくつかの欧米の研究を見たところ、取締役会のダイバーシティには、大きく二種類あるようです。「デモグラフィー型(性別、国籍、人種、...
-
人事
成果の出せるIT・RPA活用による稼働工数削減
RPA等の先端技術は、国が推奨している働き方改善、業務改善の取り組みを支える技術として、大きな注目を浴びています。しかしながら、...
-
社外取締役・社外監査役
社外取締役のあるべき姿をどのように考えるか【後編】
企業側(執行担当役員など)の社外取締役への対応 企業のほうから見ても、社外取締役とどう接してよいのか、を悩んでいることがあ...
-
社外取締役・社外監査役
社外取締役のあるべき姿をどのように考えるか【前編】
コーポレート・ガバナンス・コード(CGC)が導入されて以来、上場企業各社はそれぞれの考え方で社外取締役を採用し、新しい形での取締...
-
新規事業
日本企業のデジタルトランスフォーメーションとマインドセット
昨今、多くの企業が取り組みを始めている「デジタルトランスフォーメーション」。本稿ではHiPro Bizに登録をいただいている大手...
-
人事
RPAを活用した業務の効率化 ~導入プロセスとよくある課題を事例で紹介~
昨今、大変な勢いで「RPA」という言葉が世の中に浸透しつつありますが、業種を問わず人手不足への対応として、自動化・業務効率化を図...
-
人事
プロ経営者が実践!社員が辞めない組織つくり |3年間離職者0を出した施策とは
目次 ■人が辞めない組織の仕組み作り ■コミュニケーションの質を高める3つのポイント ■今後、経営者に求められるこ...
-
人事
3年間離職者0 プロ経営者が実践してきた施策のご紹介~人が辞めない人材育成編~
リーダー実戦力育成の専門家・プロ経営者の大垣雅則です。私は東武鉄道株式会社で約20年間、採用・教育等人事部門で仕事を行い、ここ1...
-
新規事業
新規事業の立ち上げ、参入パターンと重要なプロセス
ビジネス環境が大きく変化するVUCAな時代において、新規事業の立ち上げは多くの企業にとって避けて通れないものになっています。今回...
-
人事
採用ブランディングの価値とノウハウとは
採用ブランドとは何なのでしょうか。<採用ブランドとは> 採用市場において、企業が差別化され、選ばれるに至るイメージの総和。事業戦...
-
新規事業
マーケティングにおけるデータ分析の肝とは?ビジネスにおける分析の必要性
目次 ■データ活用の現状 ■データ分析の必要性 ■CRISP-DMのステップを意識する ■利用価値のあるデータを見つける能力が...
-
新規事業
VPoEの役割~エンジニア組織のマネジメントと採用戦略~
デジタルトランスフォーメーション(DX)、AI、IoTといったキーワードが日々語られていますが、いまやテクノロジーはビジネスから...
-
人事
採用業務へのRPAの導入~メリットと導入ポイントを事例から紹介
RPAを導入して生産性を高めようとする企業が増えています。RPAは2016年頃から市場が立ち上がり、2017年~2018年には大...
-
マーケティング
Eコマースから学ぶ「デジタルトランスフォーメーション(DX)」と「マーケティング」
目次 ■はじめに ■ECにおけるDXの実際・課題 ■マーケティング的なDX設計で重要なこと ■おわりに ■ECの...
-
新規事業
公共マーケットへようこそ~地方創生はビジネスチャンスになるか?~
地方創生というと、観光業や農林水産業に注目が集まりますが、それ以外の業種・業態の事業者にとって参入の機会はあるのか。あるいはもう...
-
新規事業
事業拡大に効く官公庁・自治体ビジネス営業術~公共マーケットへようこそ~
目次 ■公共マーケットは古くて新しいフロンティア ■官公庁・自治体は"好ましい”取引先 ■官公庁や自治体への入札や営業の方法・注...
-
新規事業
エッジAIの用途と未来~具体的な活用のご紹介~
クラウド側でなく、現場に近い場所でAIを機能させる「エッジAI」が注目されています。なぜ現場でAIに処理させる必要があるのか。ど...
-
新規事業
【後編】製造業におけるAI活用~失敗しない進め方~
筆者の10年来のデータサイエンスに関わるコンサルティング活動の経験から製造現場に導入する際の特徴や注意点をご紹介します。高度な確...
-
新規事業
【前編】製造業におけるAI活用~求められる人材と新たな発想~
筆者の10年来のデータサイエンスに関わるコンサルティング活動の経験から、製造現場にAIなどの先端技術を導入する際の特徴や注意点を...
-
新規事業
再生可能エネルギーの未来予測 ~FIT終了後のビジネスチャンスを考える
再生可能エネルギー産業は先が明るいと言われてきましたが、2012年に始まったFITが終了するに連れて、そろそろ終焉を迎える...
-
マーケティング
マーケティングデータの活用方法~過去から現在、そして未来のデータ活用とは~
草創期において、マーケティングで扱うデータは商品の売上でした。そして、その単位商品を細かくすることが精緻なマーケティングにつなが...
-
人事
従業員エンゲージメントを高める6つのステップ~一連の方法をご紹介~
最近は、従業員とエンゲージメントを組み合わせた言葉として、従業員エンゲージメントという言葉が使われています。エンゲージメントと...
-
人事
企業のグローバル化を支える「人事部のグローバル化」とは ~企業買収後のPMIの事例紹介
事業拡大のため、海外企業を買収・吸収合併してグローバルに事業展開をする企業も多くなってきています。従来の会社の人事部は、平均的に...
-
社外取締役・社外監査役
転換期にある社外取締役~高まる要求レベルと選定方法の変化~
上場、非上場を問わず、社外取締役の選任は法的には義務化されておらず、実際、非上場では選任していない企業も少なくありません。また、...
-
新規事業
新規事業開発・研究開発におけるIT技術の活用方法~経営と現場の使い方
著者は、日本板硝子株式会社に入社以来、黒字化を実現し退任するまでのほぼ全てのキャリアで、直接的・間接的の両面からモノづくりに関わ...
-
新規事業
企業をより強くするITシステム戦略とは〜デジタル・トランスフォーメーション(DX)をリードするCIOの役割
目次 ■ITシステム戦略の重要性〜変化し続けるビジネスとIT戦略 ―IT戦略・ITシステム戦略とは ■IT戦略を実現...
-
人事
ダイバーシティ推進~女性活躍推進を実現するために必要なコトは?
外部環境が急速に変化する中で、企業が今後成長し続けていくためにはダイバーシティ経営の推進は必須といわれています。本稿ではダイバ...
-
新規事業
不動産業界における新規事業のススメ~具体的な事例、アイデアと進め方の紹介
目次 ■現状の不動産業界の動向 -不動産×IT「不動産テック(不動産IOT)」 ■不動産業界での新規事業の例 ■不動産業界にお...
-
新規事業
イノベーションから考える技術マーケティング~成功事例と失敗事例を紹介
技術マーケティングを考える上で、特に考えるべきことは「イノベーション」とは何かということです。 目次...
-
人事
経営戦略としてのダイバーシティ&インクルージョン~メリットと導入ポイントの紹介
目次 ■ダイバーシティ&インクルージョンとは ■ダイバーシティ&インクルージョンを進める経営的なメリット ■ダイバー...
-
人事
人事データの活用~メリットと導入ポイントを紹介~
人事を取り巻く現状 人事とITを融合する「HRテクノロジー」の進化が加速し、企業の注目を集める領域になっています。AI(人...
-
人事
社外取締役選任プロセスに客観性を ~「スキル」「コンピテンシー」による確実な人選~
2015年に施行されたコーポレートガバナンス・コードは、上場企業の経営に様々なインパクトをもたらしました。なかでも、「執行」と...
-
人事
グローバル経営時代のグループ・ガバナンス ~「阿吽の呼吸」から「形式知」への転換が急務~
2015年に公表されたコーポレートガバナンス・コードは、「執行」と「監督」の分離や社外取締役を通じた外部性の強化という観点から...
-
新規事業
ものづくり企業のIoTの進め方~効果のご紹介
注目を集めている「IoT」。多くの企業様がIoT化を進め、新規事業や業務改革を推進しております。 今回はHiPro Bizに登...
-
新規事業
SDGsとは?進め方を紹介 ~企業経営への4つの活用方法~
目次 ■SDGs(エスディージーズ)とは? ■SDGsの企業経営の活用方法:①新規事業開発 ■SDGsの企業経営の活用...
-
システム
品質マネジメントシステム規格の必要性とメリット
品質マネジメントシステムとは一体何なのでしょうか。 今回の記事では、品質マネジメントシステムの有用性や、品質管理における重...
-
新規事業
新規事業推進においてM&Aを行うメリット
目次 ■なぜ新規事業なのか、どの分野を選ぶべきか ■新規事業におけるM&Aの位置付け ■新規事業におけるM&Aのメリットとは ...
-
マーケティング
リポジショニングとは?再活性化の事例・効果や重要性とは~戦わずして勝つマーケティング戦略
目次 ■リポジショニングとは ■なぜいまリポジショニングが急務なのか? ■AI・IoTの導入活動を進めた事例における...
-
新規事業
連続起業家が語る新規事業の立ち上げ方~気を付けるべき3つの不確実性と考え方について~
目次 ■なぜ企業は新規事業に取り組むのか、その理由とは ■新規事業の課題は不確実性 ■新規事業の立ち上げパターン ■新規事業を...
-
新規事業
MOTとは?技術経営の必要性 ~イノベーションの手段としての例、人材育成など~
昨今注目を集める技術経営「MOT」の概要解説やメリット整理のほか、実践に向けた10のステップもていねいにガイドした資料を無...
-
新規事業
あなたの知らない5G ~米中通信摩擦の影響~
目次 ■摩擦はいつから?米中通信摩擦の原因とは ■中国企業ファーウェイのインフラ機器への警戒が強まる ■情報窃盗疑惑...
-
新規事業
大手グローバル企業の元経営者が語る、サクセッションプランの進め方・メリット・具体例
本コラムでは、日本板硝子株式会社の元代表取締役の吉川 恵治氏に、大企業におけるサクセッションプラン(次世代幹部候補の育成)に関...
-
新規事業
はじめての薬事申請~外せない注意ポイント!流れを解説
■そもそも「薬事申請」とは ■薬事申請のプロセス ■薬事申請に必要な組織 ■薬事申請に必要な人材 ■ヘルスケアビジネスに参入す...
-
システム
ERP導入のメリットとは?会社経営を失敗しないためのポイント
製造業の企業において、市場環境の変化に適合するためにERPソフトウェアの導入が積極的に進められています。しかし、中には「システ...
-
新規事業
話題の5G~あなたの知らない携帯業界~
目次 ■5Gとは?対応はいつから?5Gの3大特長と用途開拓■5Gの必要性■楽天参入と周波数割り当て■ローカル5Gの登場■携帯...
-
システム
製造業の現場変革事例~IoT・AIの活用プロセス・メリットとは~
目次 ■IoTやAI、ビッグデータとは ■IoTやAI、ビッグデータを考える前に重要なこと~大切な共通理解~ ■AI...
-
新規事業
新規事業でヘルスケアビジネスへ(医療・健康領域)参入~陥りやすい5つの失敗と課題の例~
世界に先駆けて超高齢社会を迎える中で、日本企業のヘルスケアビジネスへの新規参入が増えております。HiPro Bizでも異業種...
-
人事
採用の課題や悩みを解決するには~中小企業から地方企業までの現状を紹介
目次 ■はじめに~多くの人事担当者が頭を抱える悩み~ ■採用課題1:採用マーケティングができていない ■採用課題2:...
-
新規事業
データ活用をできない理由は?課題とうまく活用する例を紹介
この数年で多くの企業がデータ活用に取り組み始めました。きっかけとなったのは、GAFA(Google、Apple、Faceboo...
-
新規事業
製造業における新規事業の課題とは?新規事業立ち上げの手順やプロセスを紹介
製造業の市場に関し、国内人口の減少や少子高齢化による国内需要の変容、また、グローバル化による国際競争の激化等、企業を取り巻く...
-
新規事業
ヘルスケア(医療・健康領域)業界の市場規模やビジネスチャンスは?トレンドを一覧で紹介
世界に先駆けて超高齢社会を迎える中で、日本企業のヘルスケアビジネスへの新規参入が増えております。HiPro Bizでも異業種参...
-
新規事業
ヘルスケア(医療・健康領域)業界の市場動向は?企業の過去から現在
目次 ■ヘルスケア業界(医療・健康領域)とは ■ヘルスケア業界の過去から現在 ■今後のヘルスケア・医療業界の展望 ■ヘルスケア...
-
人事
人事を進化させるデジタルHR開催レポート~HRテクノロジーの活用事例やAI化の流れ
イベント&レポート概要 近年注目が集まる「人事領域におけるテクノロジーの活用」をテーマにしたHiPro Biz主催のイ...