マーケティングに関する企業向けのビジネスコラム
経営課題にお悩みの
企業の皆さまに役立つ情報をお届けしています。
-
マーケティング
【セミナーレポート】マーケティングのヒト・モノ・カネ、それらが無くても成果は出せる~営業のアシストからスタートさせる「戦略で勝つ日本型BtoBマーケティング」とは~
近年、SNSの普及やフリーランスのマーケターが増えたことにより、世の中にマーケティングのテクニックやノウハウが溢れています。一方、...
-
マーケティング
インサイドセールス導入の成功事例│導入のメリットや導入を成功させるポイントも解説
営業手法にはさまざまな種類があり、BtoB、BtoCを問わず有効な手法として、インサイドセールスが活用されています。インサイドセー...
-
マーケティング
広報戦略とは?事例や必要な理由、実践するメリットを解説
ITの発展により、社会にはあらゆる情報があふれ、誰でも情報収集できるようになりました。これにより、消費者が商品・サービスの利用を検...
-
マーケティング
マーケティングを内製化するには?メリットや外注化がおすすめの事例も紹介
マーケティング業務をアウトソーシングせずに社内でおこなうことを「マーケティング内製化(インハウスマーケティング)」と言います。マー...
-
マーケティング
データドリブンマーケティングとは?実施する上で必要な考えや、手順をわかりやすく解説
昨今のトレンドワードの一つに、「データドリブンマーケティング」があります。 IoT技術の発達やSNSの普及などにより、現在デジタ...
-
マーケティング
マーケティングツールとは?課題に合わせたツールの選び方を紹介します。
近年はデジタル技術の進歩により、DX推進が話題となり、デジタルを軸としたソリューションの注目度が高まっています。 しかし、DXを...
-
マーケティング
【入門編】営業のDXはなぜ必要なのか?成功例・失敗例をそれぞれ解説
新型コロナウイルスによって社会構造が大きく変わったことで、オンライン化をはじめとする幅広いICT技術の導入を検討している企業も多い...
-
マーケティング
OMOとは?O2O、オムニチャネルとの違いを徹底解説
今回のコラムではOMOの解説からはじまり、O2Oやオムニチャネルとの違い、成功のポイント、事例についても分かりやすく解説する。貴社...
-
マーケティング
O2Oとは?事例やオムニチャネルとの違いを徹底解説
スマートフォンの爆発的な普及や各種SNSの登場により、「O2O」と呼ばれるマーケティング施策に企業の注目が集まっています。 O2...
-
マーケティング
販路拡大・開拓を図るには?12個の販路拡大方法を解説
昨今の目まぐるしい市場変動に伴い、緻密な営業戦略やマーケティング活動の有用性が高まっています。 単にコストをかけてPRすれば販売...
-
新規事業
新規事業の立ち上げプロセスと成功させるためのポイントを解説
――どんな企業・業界でも新規事業立ち上げのリスクがある!?―― 社会情勢や経営環境が急激に変化する現代。昨年までは大きな収益...
-
マーケティング
マーケティングミックスとは?基本的な考え方や活用事例をご紹介!
目次 ■マーケティングミックスとは ■マーケティングミックスの位置づけは「実行戦略」 ■4Pとは? ■4Cとは? ■...
-
物流
コロナ時代にロジスティクス(物流)業界が越えるべき4つの課題と改善策
目次 ■コロナウイルスがロジスティクスに与えた影響■物流業界が抱える課題■ロジスティクス4.0がもたらす省人化と標準化■まと...
-
システム
最適なBIツールを導入・活用するためには?
目次 ■BIツールとは■BIツール導入時に比較するべき点■成功事例に共通するポイント■BIツールの活用は難しい?■まとめ ...
-
システム
営業におけるAIの活用とは。AIを搭載した営業支援システムの効果について。
目次 ■営業職はAIによってなくなるのか■AIを活用した営業支援とは■AIを搭載した営業支援システムのメリット・デメリット■A...
-
システム
顧客管理とは?CRMシステムを活用する際のポイントを解説
目次 ■顧客管理の必要性とは■顧客管理の進化■CRMシステムの主な機能■CRMシステム導入で得られる効果と課題■CRMシステム...
-
人事
優秀なデジタル人材を育成するためには
目次 ■デジタル人材とは■デジタル人材が求められている理由■デジタル人材とIT人材の違い■人材育成のポイント■まとめ ...
-
マーケティング
インサイドセールス部隊立ち上げの成功の秘訣とは
The Model型の組織とは The Model型の組織とは、マーケティングから外勤営業(フィールドセールス)までが、新...
-
新規事業
リアル店舗におけるDXのカギを握る新概念、OMO(Online merged with offline)
DXとは何か DX=「デジタルトランスフォーメーション」が盛んに叫ばれているが、なぜ企業にDXが必要なのだろうか。DXとは...
-
新規事業
自動運転時代に向けたビジネスを考える|生活変化から考えるビジネスチャンス
生活には欠かせない存在である自動車。車がないと生活できないと感じる人も多く、人間にとって非常に重要な存在であることは間違いありま...
-
マーケティング
コロナ禍が引き寄せた小売業の未来とは?
新型コロナウィルス蔓延により、様々なサービスがオンラインシフトしており、オンラインシフト化がしづらい小売業は打撃を受けている...
-
マーケティング
新事業・新ブランド立上げ時の体験的マーケティング論-消費者にどうプロモーションするべきか?-
大企業でも中小企業でも、そしていつの時代でも、新事業・新ブランド・新商品の立上げは常に大きな課題です。本稿では、私自身が自ら体験...
-
営業
デジタル時代の営業戦略を考える~事例から見るマーケティング戦略、改革とは?~
コロナウイルス拡大につき、デジタルでの営業を行う企業が多くなってきた。オンラインありきの世界観で、どのように企業をクロージングし...
-
新規事業
これからのカスタマージャーニーの捉え方、マップの作り方やペルソナ設計
目次 ■「カスタマージャーニーマップ」とは?このツールは万能ではない ■カスタマージャーニーマップの使い所や利用のメリ...
-
新規事業
専門家の事例から学ぶ新ブランドを成功させるために必要なことは?
新規事業は、「たった1人の情熱」があるかどうかで、成功の可否が決まると言われています。新ブランドの導入、新規エリアへの進出に関し...
-
マーケティング
営業力を強化するセールスイネーブルメントとは?
VUCAの時代です。環境変化が大きく先行きが見通せない中、企業の収益に直結する営業活動はダイレクトに影響を受けています。企業では...
-
マーケティング
マーケティングデータの活用方法~過去から現在、そして未来のデータ活用とは~
草創期において、マーケティングで扱うデータは商品の売上でした。そして、その単位商品を細かくすることが精緻なマーケティングにつなが...
-
新規事業
イノベーションから考える技術マーケティング~成功事例と失敗事例を紹介
技術マーケティングを考える上で、特に考えるべきことは「イノベーション」とは何かということです。 目次...
-
新規事業
SDGsとは?進め方を紹介 ~企業経営への4つの活用方法~
目次 ■SDGs(エスディージーズ)とは? ■SDGsの企業経営の活用方法:①新規事業開発 ■SDGsの企業経営の活用...
-
マーケティング
リポジショニングとは?再活性化の事例・効果や重要性とは~戦わずして勝つマーケティング戦略
目次 ■リポジショニングとは ■なぜいまリポジショニングが急務なのか? ■AI・IoTの導入活動を進めた事例における...
-
新規事業
連続起業家が語る新規事業の立ち上げ方~気を付けるべき3つの不確実性と考え方について~
目次 ■なぜ企業は新規事業に取り組むのか、その理由とは ■新規事業の課題は不確実性 ■新規事業の立ち上げパターン ■新規事業を...
-
新規事業
あなたの知らない5G ~米中通信摩擦の影響~
目次 ■摩擦はいつから?米中通信摩擦の原因とは ■中国企業ファーウェイのインフラ機器への警戒が強まる ■情報窃盗疑惑...
-
新規事業
話題の5G~あなたの知らない携帯業界~
目次 ■5Gとは?対応はいつから?5Gの3大特長と用途開拓■5Gの必要性■楽天参入と周波数割り当て■ローカル5Gの登場■携帯...
-
新規事業
ヘルスケア(医療・健康領域)業界の市場規模やビジネスチャンスは?トレンドを一覧で紹介
世界に先駆けて超高齢社会を迎える中で、日本企業のヘルスケアビジネスへの新規参入が増えております。HiPro Bizでも異業種参...
-
新規事業
ヘルスケア(医療・健康領域)業界の市場動向は?企業の過去から現在
目次 ■ヘルスケア業界(医療・健康領域)とは ■ヘルスケア業界の過去から現在 ■今後のヘルスケア・医療業界の展望 ■ヘルスケア...