データ活用に関する企業向けのビジネスコラム
経営課題にお悩みの
企業の皆さまに役立つ情報をお届けしています。
-
マーケティング
データドリブンマーケティングとは?実施する上で必要な考えや、手順をわかりやすく解説
昨今のトレンドワードの一つに、「データドリブンマーケティング」があります。 IoT技術の発達やSNSの普及などにより、現在デジタ...
-
マーケティング
【入門編】営業のDXはなぜ必要なのか?成功例・失敗例をそれぞれ解説
新型コロナウイルスによって社会構造が大きく変わったことで、オンライン化をはじめとする幅広いICT技術の導入を検討している企業も多い...
-
マーケティング
販路拡大・開拓を図るには?12個の販路拡大方法を解説
昨今の目まぐるしい市場変動に伴い、緻密な営業戦略やマーケティング活動の有用性が高まっています。 単にコストをかけてPRすれば販売...
-
物流
コロナ時代にロジスティクス(物流)業界が越えるべき4つの課題と改善策
目次 ■コロナウイルスがロジスティクスに与えた影響■物流業界が抱える課題■ロジスティクス4.0がもたらす省人化と標準化■まと...
-
システム
最適なBIツールを導入・活用するためには?
目次 ■BIツールとは■BIツール導入時に比較するべき点■成功事例に共通するポイント■BIツールの活用は難しい?■まとめ ...
-
システム
営業におけるAIの活用とは。AIを搭載した営業支援システムの効果について。
目次 ■営業職はAIによってなくなるのか■AIを活用した営業支援とは■AIを搭載した営業支援システムのメリット・デメリット■A...
-
システム
顧客管理とは?CRMシステムを活用する際のポイントを解説
目次 ■顧客管理の必要性とは■顧客管理の進化■CRMシステムの主な機能■CRMシステム導入で得られる効果と課題■CRMシステム...