活動事例 Activities

Activities 大手・中小企業など、
幅広い活動実績

HiPro Bizは、パーソルキャリア株式会社にて2011年よりサービスを開始し、
これまで幅広い業種の企業に、多岐にわたるテーマでサービスをご利用いただいています。
プロ人材をご活用いただき経営課題を解決された企業様の成功実績をご紹介いたします。

経営・社外役員

株式会社河野製作所
「オーナー×経営」の知見を有するプロ人材をパートナーに、長年の課題だった組織変革を実現
  • 売上その他(非上場・非公開)
  • 業種機械
株式会社河野製作所
Before 経営課題

過去に経営コンサルタントを入れて組織変革を試みるも、社長の期待と社員の努力がかみ合わず、両者に溝ができていた

After プロ人材活用による成果

複数のプロ人材を活用し経営課題の解決を進める中で、社長と社員の理解が深まり、前向きにチャレンジする社風が根づいた

新規事業・研究開発

日本電気株式会社
「第三者チェックを行っている」という事実も、新事業をスムーズに立ち上げる推進力に
  • 売上1000億円以上
  • 業種機械
日本電気株式会社
Before 経営課題

新たなサービスの立ち上げを進める上で、クラウドファンディングを活用した一般消費者向け商材の最適な品質保証やカスタマーサポートの設計といったピンポイントなテーマについて、実務経験者の助言を必要とした

After プロ人材活用による成果

計4名のプロ人材から、必要なノウハウを必要なタイミングで取り入れて課題を解決。クラウドファンディングを活用し応援購入者に向けたサービスリリースを実現した。現在も機能改善や事業開発の取り組みが継続している

営業・マーケティング

株式会社ネットプロテクションズ
新規業界の開拓を目指す営業戦略にプロ人材のネットワークを活用し、成約率を向上
  • 売上その他(非上場・非公開)
  • 業種広告
株式会社ネットプロテクションズ
Before 経営課題

新規業界の開拓を目指す中、その業界に関する知見・情報が不足。そして、契約に関する決済権を持つ層へのアプローチを可能にする人脈を求めていた

After プロ人材活用による成果

業界で信頼ある立場にあるプロ人材のネットワークを生かすことで成約率が向上。同時に、一体となって取り組む戦略立案によって、自社に知見を蓄積する効果も生んだ

株式会社クラレ
デジタルマーケティングの戦略設計に不可欠な、徹底した顧客目線がチームに根付いた
  • 売上1000億円以上
  • 業種化学
株式会社クラレ
Before 経営課題

BtoBマーケティングのデジタル化を進めてきたが、社内に十分な知見やリソースがなく、特に戦略構築において課題を感じていた

After プロ人材活用による成果

実績豊富なプロ人材の支援を受けて複数のデジタルマーケティング施策に取り組み、オンライン展示会を成功。自走体制も整ってきた

株式会社ふらここ
お客様の思いを叶えるECサイト構築が実現。デジタル活用により業務改革、商品開発体制づくりが大きく前進
  • 売上その他(非上場・非公開)
  • 業種EC
株式会社ふらここ
Before 経営課題

商品に対するお客様からのカスタマイズの要望を全て電話で受けていたため、オーダーの仕組みに対する従業員の業務負荷が著しく増大していた。

After プロ人材活用による成果

お客様自身が商品の組み合わせを画面で確認しながら注文できる新たなECサイトを構築し売上が増加。加えて、従業員が受注対応に手を取られることもなくなり業務負担も大きく軽減。サイトで商品傾向をデータ化することで、マーケティングに活用できる成果も生まれた。

人事

エイベックス株式会社
企業文化にマッチしたアドバイスで自社の構造改革と人事領域の業務整備を実現
  • 売上1000億円以上
  • 業種広告
エイベックス株式会社
Before 経営課題

大幅な組織の構造改革に伴う人事制度や採用戦略、研修体制といった人事領域における体制の整備に早急に取り組まなければならない中、全てを同時に作り上げるリソースが不足していた

After プロ人材活用による成果

整備する必要があるそれぞれの分野のプロ人材によるアドバイスにより、自社の企業文化・風土にマッチした人事体制の構築が実現した

トレンドマイクロ株式会社
明確な目的に対してプロ人材を活用し、わずか4ヶ月間で分析完了
  • 売上1000億円以上
  • 業種広告
トレンドマイクロ株式会社
Before 経営課題

ピープルアナリティクスを自社で実施しようとしたが、データサイエンティストが社内にいなかったため、外部の分析力を必要としていた

After プロ人材活用による成果

ハイパフォーマー人材モデル構築と本部長クラスのサクセッションプランを作成。人材登用でも客観的データの活用が始まる

DX・システム関連

大日本住友製薬株式会社
「データ×新規事業開発」のスペシャリストを迎え、全社を挙げてのデジタルトランスフォーメーションが一気に加速
  • 売上1000億円以上
  • 業種医療
大日本住友製薬株式会社
Before 経営課題

デジタルトランスフォーメーションの推進を中期経営計画2022の重要課題の一つに掲げたが、社内に十分な知見が不足していた

After プロ人材活用による成果

多分野でデジタル事業開発の経験を有するプロフェッショナルの参画により、デジタルトランスフォーメーションに向けた事業戦略の策定や組織体制構築が実現。現在、複数のデジタル活用プロジェクトが進行中

千代田化工建設株式会社
プラント設計業務の効率化を実現する革新的なシステムを、プロ人材とのタッグで実現
  • 売上1000億円以上
  • 業種建設
千代田化工建設株式会社
Before 経営課題

AIを活用したプラント設計業務の効率化を目指し、複数のAIベンチャーとPoCを進めていたが、思うような結果を得られずにいた

After プロ人材活用による成果

プロ人材の助言によりAI導入ではなくシステム構築へと方針を転換。結果、画期的な「空間自動設計システム」の開発に成功し、JV設立による事業化へとつながった

生産・品質

株式会社LIXIL
IT×製造分野のプロ人材を活用し、生産現場のIoT化を着実に推進
  • 売上1000億円以上
  • 業種機械
株式会社LIXIL
Before 経営課題

IoTを活用した生産管理体制の構築を重要課題に据えていたが、社内にノウハウがなく、着手できずにいた

After プロ人材活用による成果

経験豊富なプロ人材のアドバイスのもと、制御の仕組み作りがほぼ完了。今後はシステムを活用した品質改善の取り組みを進め、海外工場にも展開予定

三井化学株式会社
専門性の高い知見を得て、マテリアルズ・インフォマティクスを活用した研究開発を本格化
  • 売上1000億円以上
  • 業種化学
三井化学株式会社
Before 経営課題

機械学習や画像解析を活用した研究開発の効率化・スピード化を目指したが、社内の知見が限られ、プロジェクトを進める上で多くの課題があった

After プロ人材活用による成果

豊富な知見と経験を有する2名のプロ人材のサポートで課題をクリア。研究開発現場へのMI導入への準備が整った

小田急電鉄株式会社
模索中の海外進出。
将来の私鉄事業モデルの海外展開に向け、第一歩が動き出す
  • 売上1000億円以上
  • 業種公共
小田急電鉄株式会社
Before 経営課題

海外事業展開への足掛かりとして不動産投資先の精査は進んでいたが、スキームの進め方や商習慣と法規制に対するノウハウが足りなかった

After プロ人材活用による成果

プロ人材の参画により、ケースごとの対応手法や投資家心理の先読みなど、多くの知見を吸収。相談領域が投資案件だけでなく、開発事業にまで広がる

その他

ガデリウス・インダストリー株式会社
物流の現場を知るプロ人材の支援で、物流倉庫会社と連携した業務改善の取り組みが大きく前進
  • 売上その他(非上場・非公開)
  • 業種中間流通
ガデリウス・インダストリー株式会社
Before 経営課題

物流業務の改善プロジェクトを社内で進めてきたが、外注先の物流倉庫会社と連携してさらなる効率化を図る上で、物流の現場を知るスペシャリストの知見を必要とした

After プロ人材活用による成果

プロ人材の助言を受けて物流倉庫会社と対話を重ねたことで相互理解が深まり、連携して改善に取り組むパートナー関係を確立。システム導入に向けた道のりが明確になった

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