2022年7月より、「i-common」は「HiPro Biz 」に
サービス名称を変更いたしました。














コンサルではなく…
HiPro Bizが選ばれる
3つのポイント
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POINT1
伴走支援を通じて社内にノウハウが蓄積できる!
一般的なコンサルファーム
外部へのアウトソーシングになるので
ノウハウがブラックボックス化しやすく、
社内にノウハウが残らないHiPro Biz
アドバイスだけでなく、
実務を伴うハンズオン支援も可能なので
社内にノウハウが蓄積できるHiPro Bizのプロ人材の多くが、戦略設計などの上流工程だけでなく、 自らも「アドバイスだけではなく、実務を担える」プロジェクト進行の専門家たちです。 プロジェクトの設計から実行、検証、改善までワンストップで対応可能なだけでなく、 社内に知見やノウハウを蓄積できるのも HiPro Biz の特長です。
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POINT2
課題のフェーズごとに最適な専門家が選べる!
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システムコンサルタント
A氏構想
フェーズ- 市場・競合調査
- 研究成果の技術化
- サービスデザイン
- プロジェクトロードマップ作成
- 予算設定
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プロジェクトマネージャー
B氏検証
フェーズ- ビジネスモデルの検証
- 経営資源の調達
- 概念実証(PoC)
- 横断的な連携強化
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データサイエンティスト
C氏導入/拡大
フェーズ- 販売チャネルの充実
- カスタマープロファイリング
- 顧客体験価値のアップデート
- 運用面の改善
- 競争優位性の確保
実務経験や過去実績から、フェーズごとに最適な専門家をご紹介します。
コンサルとは違い、一人ひとり担当者を選べるのも魅力です。 -
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POINT3
コンサルに比べてコストが割安!
必要なタイミングで、必要な分だけ活用することができるため、コンサルに比べてコストを抑えることができます。
また、業務工数や内容によってフレキシブルに設定できるため、事業課題の解決に求められる時間に応じて、最適なプランの選択が可能です。
Service
HiPro Bizの支援可能範囲
HiPro Bizは、新規事業開発における豊富な実績と高い専門性を有したプロ人材とのマッチングで課題を解決します。
事業推進のあらゆるシーンで発生する課題に対して、シーンごとに適したプロ人材が「実働型」の支援を行います。
新規事業開発関連テーマの一例
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市場調査・分析
- ターゲット市場の選定
- 競合分析
- ビジネスモデル構築
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収益モデルの設計
- 戦略立案
- ビジネスプランの作成
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市場参入戦略
- マーケティング戦略
- ブランド戦略
- プロダクト開発
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新商品・サービス企画
- プロトタイプ開発
- ユーザーテストの実施
- 資金調達
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ITインフラの整備
- デジタルマーケティング
- データ分析・活用
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営業・販売戦略
- 販売チャネルの構築
- 営業戦術の立案
- 販促活動の支援
その他、多岐にわたるテーマで
サービスをご利用いただいています
Expert
プロ人材紹介
HiPro Bizには、大手企業出身の元役員や本部長クラスのスペシャリスト、海外現地法人の元責任者、
特定分野の専門家など、専門性の高い、実務経験が豊富なプロ人材が多数登録しています。
課題・フェーズに適したプロ人材と共に事業開発のプロジェクトを推進できます。
Use Cases
活用事例
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三井住友カード株式会社
約半年でサービスローンチを実現!ユーザーの
リアルな声が、社内プロセスを突破するファクターに。- 売上
- 1000億円以上
- 業種
- 金融
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経営課題
導入後の成果
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新サービスのコンセプトは固まったものの、SaaS領域の知見を持つチームメンバーがおらず、サービスの有用性や社会への影響に対する仮説検証が上手く進められずにいた。
プロ人材との協業で、競合調査やデプスインタビューを実施。ユーザーのリアルな声をもとに、モックアップの改修や社内稟議を進め、支援開始から約半年でサービスローンチへ。
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福岡県醬油醸造協同組合
異業種発の化粧品開発プロジェクト。そこで出会った
新たな可能性と、改めて気づいた本業としての価値- 売上
- 100億円未満
- 業種
- 生活用品
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経営課題
導入後の成果
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業界全体の市場規模の縮小傾向から、新しい事業の柱を模索。食品業界から化粧品業界への異業種参入のきっかけとなるユニークな素材の研究は進んだが、新商品開発のための人材や知見が皆無だった。
化粧品のブランディングから製造、販売戦略まで一気通貫でディレクションできるプロ人材との協業により、独自性の高い化粧品のスピード開発に成功。今後は販売ルートの構築なども視野に入れる一方、本プロジェクトを通じて本業に対する自信を現場が取り戻す契機にもなった。
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SCSK株式会社
産学官の関係構築をけん引するプロジェクトの
キーパーソン。 外部知見の活用が、課題解決の
“新たな選択肢”に- 売上
- 1000億円以上
- 業種
- 広告・情報通信サービス
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経営課題
導入後の成果
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地方自治体の制度を活用したサービスを推進するプロジェクトである一方、チーム内にこの制度活用における自治体側の業務知見を持ち、同運用実態を把握できる人材がいなかった。
自治体での勤務経験だけでなく、 自治体へのアプローチを考える企業へのコンサル経験などビジネスとしてのバランスを持ち合わせるプロ人材がプロジェクトに参画。チームのコアを担う存在として、対自治体、対教育機関との関係構築に貢献。産学官連携の加速によりプロジェクトが理想とするモデルケース形成を実現させた。
すでに社を超える企業が導入!
幅広いテーマ、業種でご活用されています














Flow
ご利用の流れ
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1サービス説明・申し込み
HiPro Bizの具体的なサービス説明後に、申し込み手続きを行っていただきます。
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2要件確認・課題整理
お客様の要件を確認し、課題を洗い出します。
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人材選定時点での費用は不要
3プロ人材の選定
お客様の課題に最もマッチしたプロ人材を選定・提案します。
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4提案・打ち合わせ
選定したプロ人材より課題解決のご提案をします。
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契約時に初めて費用が発生
5契約締結・業務開始
契約を締結し、業務を開始します。
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6フォローアップ
業務開始後も、当社のコンサルタントが円滑で適切な業務遂行となるよう各種フォローします。
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代表取締役社長 | |
事業内容 | |
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事業責任者 |